ひろしま森づくりコミュニティネット活動報告森づくり令和5年度「女性のための森林づくり入門体験講座」を開催しました!

令和5年度「女性のための森林づくり入門体験講座」を開催しました!

公開日:2024年03月28日 最終更新日:2024年03月29日

 令和5年10月1日(日)・15日(日)の2日間、ひろしま市民の里@安佐で女性のための森林づくり入門体験講座を開催しました。
 この講座は、女性が森林ボランティアに参加するきっかけとなるよう、無理なく安全に楽しみながら学び、体験できる初心者向けの講座です。
 今年で6回目の開催になります。

 1日目は、「森の健康診断」と「竹林の見学」を行いました。

 

01女性

 「森の健康診断」では、ヒノキの人工林で樹木の混み具合や、胸高直径、高さを調べました。調査の結果、「細い木が密に生えている不健康な森」となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

02女性

 「竹林の見学」では、
整備の行き届いた「美しい竹林」と、放置されている「荒れた竹林」の2か所を見学し
「荒れた竹林」で実際に竹の伐倒・玉積みを体験しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

03女性

 2日目は「自然観察」と「木工クラフト」を行いました。

 自然観察では五感を使って自然を感じること、特に「見る」ことに重きを置いて観察しました。
 景色を「眺める」のではなく、一つ一つの自然を丁寧に「見る」ことで、新しい発見があったのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

04女性

 「木工クラフト」では、木のバングル(腕輪)を制作しました。滑らかな表面や、均一な太さの円を作るのに苦労しましたが、講師の手助けもあり、全員完成することができました!

この情報は、「(公財)広島市農林水産振興センター」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています