ひろしま森づくりコミュニティネット活動報告森づくり「開講式・講義」を実施しました!(もりメイト育成講座28期)

「開講式・講義」を実施しました!(もりメイト育成講座28期)

公開日:2024年02月09日 最終更新日:2024年02月13日

令和5年6月24日(土)、今年も「もりメイト育成講座」が始まりました!

01開講式

 

今年度は37名の応募があり、抽選で選ばれた30名が「もりメイト育成講座第28期生」に決定!
広島市農業振興センターで開講式を行い、実行委員長から激励の言葉をいただきました。

開講式閉会後、第1回講座「講義」を行いました。

 

02講義

 

講義1「広島の森林の現状」の様子です。
広島県環境保健協会の和田講師から、広島の森林の歴史や、現在抱えている問題などについて、写真や表を見ながら説明を受けました。
私たちの生活は森林と隣り合わせですが、初めて知ったことが多くあったのではないでしょうか。 

 

03森林手入れ

 

講義2「森林活動の心得」の様子です。
林業家の今田講師から、一年間の講座の内容、森林活動時の服装、山道具やポイズンリムーバーの使用方法の説明を受けました。
講師が山で体験された興味深い話や、生きたマムシを見ながら危険な生き物の話をしていただき、これから始まる講座への意欲向上につながりました。

 

 

この情報は、「(公財)広島市農林水産振興センター」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています