トップページ 初めての方へ お問合せ ログイン
ホーム > 今月のコラム > 自然が一杯の「大人のかくれ家」広場で遊びながら学ぶ!いろいろ体験して、子供から大人まで幅広い交流を!!(大人のかくれ家倶楽部)
 |賃寮瀘の経緯
平成16年度から口田公民館まちづくり活動支掾事業「わがまち見直し隊」で住みよい地域の実現に向け、地域の現状と問題を検証してきた。
具体的には、地域の交通問題として、おもやりタクシーの問題点・へその町宣言、自然・生活環境として、地域の歴史探訪、竹炭づくり・ホタルの里づくり・自然観察会・自然の遊び場づくり・プレイパーク、福祉のまちづくりとして、各地のサロンの交流・検討などを実践してきた。
平成17年12月に活動の拠点づくりとして松笠山の山麓に広場の整備を行ない、平成18年5月13日に「大人のかくれ家倶楽部」として正式に発足した。
団塊世代(50〜70歳)を中心としたグループで、小さな子供たちからお年寄りまで幅広い交流をし、「仲間づくり」と自然再発見や「まちづくり」の一翼を担う。

◆ヽ萋案睛
★里山の整備、竹炭・竹酢作り、椎茸・ナメコの栽培、カブト虫の飼育・観察、スタードーム・ツリーハウス創り等を通し人と自然環境の大切さを考える活動。
★自然の中での遊びや工作り、又子供たちから大人まで幅広い交流を広げる為、平成20年度から「森のコンサート」を実施している。

 今後、特に力を入れている活動  
★広島市と協議しながら中小田古墳群の遊歩道整備。
★民有林の間伐と枝打ち・整備。
★「大人のかくれ家」と称する憩いの場を更に充実させ、地域住民(市民)が気軽に入山し自然体験や交流出来る場を作る。
★他の団体やグループ、学校・公民館との連携を計り交流する。
★森づくりとは・・・のテーマで講座・体験会・見学会などを実施。
今年度実施予定の例
◆ 親子で「小鳥の巣箱つくり」と「巣箱かけ」8月1日(土) 親子20組
◆ 樹木の観察と名札作りと名札かけ 10月3日(土) ) 親子20組
◆「あそびの城」との交流) 50名  
◆「森のコンサート」開催 10月31日(土) 300名以上
◆親子で竹炭体験会 11月7日(土) ) 親子30組
◆「余暇クラブ」との交流11月21日(土)
◆ 親子で「かくれ家」特製ピザ(バームクーヘン)作り  12月5日(土) ) 親子20組
◆「みちくさクラブ」との交流12月19日(土) 50名 
◆親子で自然体験と史跡めぐり 2月6日(土)  親子30組
◆カブト虫用葉っぱ集めと幼虫採集 3月
◆炭焼小屋の建設と炭窯の新設(ピザ釡併設) 工事中




活動内容(森林の間伐と整備)
活動内容(椎茸栽培)
活動内容(スタードーム前で遊ぶ子供たち)
活動内容(ツリーハウスの建設中)
活動内容(竹藪の整備)
活動内容(観客とコーラス)
活動内容(竹馬を作って遊ぶ)
活動内容(「森のコンサート」と観衆
活動内容(ツリーハウスとステージ)
今後、特に力を入れていく活動(公民館祭りに参加)
今後、特に力を入れていく活動(間伐材を利用して炭小屋作り)
今後、特に力を入れていく活動(ツリーハウスから見る観客席)
今後、特に力を入れていく活動(工作指導は子供達で大盛況)
今後、特に力を入れていく活動(他のグループとの交流)
今後、特に力を入れていく活動(バームクーヘンづくり)
今後、特に力を入れていく活動(ステージで歌って踊る)
今後、特に力を入れていく活動(遊歩道の整備)
今後、特に力を入れていく活動(団塊世代男の冒険講座)
 
前のページへ戻る
▲このページの上部へ